姫路市の小学生・中学生・高校生向けプログラミング教室。

随時、無料体験レッスン受付中 TEL 079-260-8066

令和4年、播磨国総社の初ゑびす祭に行ってきました。

14日金曜日、今日は地元姫路にある総社で行われている初ゑびす祭に行ってきました。

総社さん、総社の神様と呼ばれていますが、正式な神社名は射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)と云い、射 楯大神(いたてのおおかみ)と兵主大神(ひょうずのおおかみ)を御祭神としてお祀りしているそうです。 境内には、総社の名の由来になっている播磨国内の大小明神をはじめ、摂末社の神々を合わせ祀っているらしいです。

いつもイーグレの駐車場に車をとめるので横から入ります、ちゃんと南側に鳥居があり正門となってます。ちなみにイーグレの駐車場は、30分200円です、サクッと参拝すれば200円ですみますw

今日は平日なので人は疎らですが、土日は多いと思います。

いつかはここに提灯を飾れるように頑張ろう。

しっかりと恵美酒社にもお参りいたしました。神社で拝む時は必ず郵便番号から住所、会社名、代表者名を言ってからお願い事を言うようにしてます。

そうしなければ、神様は何処の誰か分からないから願いは聞いてくれないと、小学生の時担任の先生から教わりました。本当かどうか分からないですが信じて今でもやってますね。

何処で 誰に 何を 教わったかは、大事ですね。生徒の記憶に残る指導を心掛けます。

 

令和4年、播磨国総社の初ゑびす祭に行ってきました。
トップへ戻る